コラム

最近の仕事2

4月より勤務している菅田先生のブログも始まり,何よりです。

さて,よしたに歯科医院は相変わらずの「ばたばた」です。

ここ最近のイベントは,

①ITIスタディクラブ ディレクターミーティングで東京に行ってきました。

学術的な内容では無く運営に関する事務的な会議で,ちょっと苦手分野でしたが,現状を把握することができて良かったと思います。

②北海道大学第一補綴科の同門会講演会総会に参加しました。

当院の菅田出身の講座主任教授の山崎先生の講演もあり,僕があまり知識の無い粘膜疾患について新たな知見を得ることができました。

恩師の野谷先生と久しぶりにサシで飲み,これまた久しぶりに説教もらいました♪

「おまえは欠損補綴がなんたるかを分かっていない!!」って言われました。 懐かしい感覚が・・・(^^ゞ

③北海道形成歯科研究会サマーミーティングに参加しました。今年より始まった,全員発表を義務とした1泊2日の合宿です。ぼくは前月の東京で発表した,implant or endodontics というタイトルで7分ほどお話ししました。まあ,いつもと違うネタで皆のウケはよかったのではないかと思います。

その他色々な先生の色々な話が聞けて,また夜は学生ような部屋のみをしてとても楽しい2日間でした。

④ アジアのインプラント学会AAO( asian academy of  osseointegration)が札幌で開催され,自分はオーラルで発表しました。

日本,韓国,台湾,タイ,インドネシア,フィリピン,インドからの参加者があった学会です,国際学会で,全て英語。通訳無し。

発表も質問も運営も全て英語の学会でした。

大学関係が多く,僕以外はほとんど基礎研究の発表でしたが,バリバリの臨床家としては一番印象的なプレゼンができたのでは無いかと自負しております。知らない韓国の若いドクターに「あなたのような臨床をしたい」と言われました♪ (英語だったんで・・・多分そういう意味だったと信じています・・)

懇親会はサッポロビール園・・。10年ぶりくらいかな・・・。海外の先生はよろこんでいたようです・・(^^ゞ

⑤そして今日,北海道形成歯科研究会100時間講習で2時間ほど講義と実習を担当しました。ストローマンインプラントの特徴と埋入の実習を行いました。余った時間で下歯槽神経の麻痺についてお話しました。この分野は話し終わった後,暗ーい雰囲気になってしまうのですが,実際に万が一交通事故を起こしたらその時どうするのかと言う話なので,自分の講義の中には必ず入れようと思っています。

そんな中,埋入手術は立て込んでおります。

菅田ドクターにも手伝ってもらい,順調に進んでおります。

 

さあ,今度は月末に東京で行われるCID2014講演会です。

http://www.cidjp.net/dentist/download/cid2014.pdf

ここにはAAOとほぼ同じ内容の演題を出す予定。

でもまだ未完成・・(T.T)

明日から準備します!!