コラム

院長 自分に上部構造装着する

以前より治療中だった自分のインプラントに 先日上部構造を装着しました。 術者の吉村先生(美唄)が、とある講演会打ち合わせ終了後の土曜の夜に、桑園のよしたに歯科まで来てくれて、自ら印象をとってくれました。 土曜の夜、寒い中、アシストもいないところで型を採ってもらい、申し訳なかったです。 この恩は働いて返します。(^o^) yoshitani01.jpg  yoshitani02.jpg  yoshitani03.jpg まだプロビジョナル(仮の歯)ですが、とても快適です。 1本欠損ですが、自分の予想以上に歯のない時期はつらいことが多かったです。 欠損側では咀嚼効率は10分の1くらいでした。 6番欠損をそのままにしていると孤立した7番が舌にあたり 何度となく舌根部に口内炎を作りました。 上部構造装着後は7番と舌との違和感もすぐになくなりました。 自ら患者になると気づくことも多いものですね。