コラム

インドネシアインプラント学会

11月27日より12月1日まで,インドネシアのインプラント学会に参加してきました.インドネシア第二の都市スラバヤから車で揺られること2時間半,マランという町で行われたものです.

インドネシアのインプラント学はまだ始まったばかりのようで,まだ情報が足りないようです.

自分も15分ほどのショートレクチャーを行ってきましたが,内容が割と最先端のテーマだったのであまり理解してもらえなかったかもしれません.次に行く機会があれば,もっと簡単な症例を確実に実践するというテーマでお話しできればと思います.

よくわからないけど座長の先生と握手

インドネシア歯科医学会会長(真ん中の女性)と懇親会で,

とても優しい方でした.

 

その他の観光ネタはまた後日w