コラム

日本口腔インプラント学会名古屋

この週末、名古屋での学会に参加してきました。近年のテーマは技術革新よりも

現在確立しているものを以下に安全確実に実践するかというものです。

その中で、横浜市立大学の橋本先生による医療安全の講演はとても興味深いものでした。

その話の一部は http://www.medsafe.net/contents/recent/141teamstepps.html です。

こういう講演こそ、参加が義務つけられる専門医教育講座で話すべき内容だと思いました。

(苫小牧三上先生も怒らないですんだことでしょう 笑)

 

余談ですが、

有名な蓬莱軒という鰻屋さんのひつまぶしの写真です。

とてもおいしかったです!!

待ち時間の間、時間つぶしに入った近所の喫茶店は

昭和の香りがプンプンするお店でした。

アイス抹茶にお茶請けがついてきました。

子供の頃の、ばあちゃんの家みたいでした。