コラム

ITI Japanese congress

先週末、東京ビックサイトにてITI Japanese congressが開催されました。 cingress1.JPG congress2.JPG 海外から、ITIプレジデントのバインガルト、次期プレジデントのブーザー、補綴の第1人者ベルサー、去年お世話になったチェンの4名が講演を行いました。国内からの演者もパラレルセッションで多数プレゼンし、とても有意義な2日間でした。 congress3.JPG 懇親会では、チェン先生やブーザー先生と記念写真を撮ってもらいました。(^^) congres4.JPG congress5.JPG 国内組では、やはりSJCDの山崎先生がすごい症例を出していました。結構なお年だと思うのですが(失礼!)あのパワーには圧倒されます。 ちょうど1週前に、青山の山崎先生のクリニック内でマイクロスコープの研修を受けていました。 あの診療室の規模といい、さすが日本の第1人者です。 そんな興奮冷めぬまま、帰りの羽田空港で夕食にとんかつを食べていたら、 隣の席で、予防の第1人者、酒田の熊谷崇先生がビールを飲んでいました! こんなところで、日本でもっとも有名な歯科医に会うなんて・・。 本当に有意義な2日間でした。 さすがにビール飲んでる先生にサインはもらえませんでしたが。