コラム

口腔インプラント学会in有楽町

9月12日より14日まで、東京有楽町の東京国際フォーラムで学会が開かれました。 下顎無歯顎へのバーアタッチメントオーバーデンチャー症例について、ケースプレゼンテーションしてきました。 casepre1.jpg 現在、上顎前歯のような審美部位が注目されがちですが、実は未だ総義歯がうまく使えず苦労されている患者さんは多数いらっしゃり、そのような方々に最小限の処置で最大限の機能回復を達成する治療の方が重要ではないかと思っています。 このプレゼンのような症例を増やしていきたいと思います。 写真は懇親会の1コマです。札幌市南区の和田先生、北大高齢者歯科の黒江先生と一緒です。 0151.JPG 余談ですが、帰りの飛行機。ANAのシステムダウンにもろにぶつかりました。 発券システムと手荷物預かりシステムのサーバーダウンだそうです。 RIMG0152.JPG 搭乗も遅れ、機内に乗った後も離陸まで2時間近く待たされました。 何でも手荷物の配置の重量バランスの計算を、コンピューターが使えないため手計算で行っていたとか。搭乗者も何人か席替えをしていました・・・。 飛行機をとばすのにそういうこともしていたのですねぇ。 おかげさまで、札幌に着くまでに文庫本2冊読破できました。 (^^)