コラム

審美歯科 前歯1歯オールセラミック

前歯の審美障害が主訴の患者さんです。 あまりあっていないメタルボンド(陶材焼付冠)が装着されていました。 zennsi01.jpg 除去し 新たにオールセラミック冠を装着しました。 zennsi02.jpg zennsi03.jpg メタルボンドは歴史のある良い治療法でしたが、メタルでフレームを作り その上にセラミックを焼き付けるため、セラミックが薄くなる部分の透明感に乏しかったり 歯肉の色が黒ずんで見えたりする欠点がありました。 現在のオールセラミックはその弱点を克服し かつ強度もメタルボンドに匹敵するまでにいたっています。 現在、メタルを使う修復物はだんだん減ってきており オールセラミックが多くなってきています。