logo_mark

TEL011-615-7891電話地図

平日 9:30~20:00(昼休み 13:00~14:30)/ 土 9:30~13:00

予約制 / 休診日・祝診療日カレンダー

メニュー

Scroll

皆様へのご報告が遅れましたが、

3月15日をもって、よしたに歯科を退職させていただきました。

非常勤、常勤合わせて4年間という短い間ではありましたが、

多くのことを勉強させていただいたこと、感謝申し上げます。

 

この4年間は本当に濃厚な毎日でした。

大学院時代(非常勤時代)は毎日夜中まで研究・研究・研究・・・

実験で何度も失敗を繰り返し、自分は一体なにをやってるんだろうと思うことはしょっちゅうありました。

失敗を繰り返していると同じところをぐるぐる回っているようで、全く前に進んでいないように感じますが、

その時に上司にはこう言われました。

「同じところをぐるぐる回っているようでも、ちゃんと螺旋階段になっていて、少しづつ上に上がってるんだよ」

 

それを励みにがんばった結果、

海外の学会で発表することができました。有名な海外の雑誌に論文をのせることもできました。

その時に学んだことは、とにかく毎日少しづつでも頑張れば、

あきらめなければちょっとづつ結果はついてくるということでした。

 

それから、無事に博士号を取得し大学院を卒業したあと、常勤としてよしたに歯科に就職させていただきました。

やはり非常勤時代とはちがい、より深く患者さんと関わることで、

あらためて治療方法やその選択に関して勉強させられました。

患者さん一人一人の人生を考えた時に、今どういった治療が必要なのか

今後どういった終着点を見据えていくのかをより深く考えるようになりました。

 

また勉強面に関しても、吉谷先生の指導のおかげで、勉強会や各種セミナーに参加するのはもちろんのこと

学会発表や講演会での発表を年に何度も経験させていただきました。

常勤時代の2年間は、週末がほぼ勉強会関係で埋まるような日々でしたが

患者さんに還元できることも増え、今となっては身についた多くの知識や技術が自信につながっています。

 

もっともっと長く働いていたかったのですが、そうもいかず

4月からは実家の菅田歯科医院に勤務し、父親と一緒に働く予定です。

よしたに歯科で学んだこと、札幌での経験を活かして、これからは地元の患者さんに貢献していきたいと思います。

患者さんが少しでも快適に自分の口から食事がとれるように、笑顔でいられるように、

日々精進の気持ちを忘れず、これからも頑張って参ります。

 

それでは短い間でしたが、皆様、大変お世話になりありがとうございました。

 

菅田真吾

ITI東京コングレス

しばらくブログを更新していなかったら、いつのまにか3ヶ月もたってしまいました。

この調子だと今年もあっという間にすぎてしまいます・・・

 

つい先日、ITIの東京コングレスに参加してきました。

ITIは国際的なインプラントの学術団体です。

16000人の会員がいる、世界最大のインプラント学会で、

3年に1度の国際学会と、3年に1度の国内学会があります。

全国から有名な先生があつまり、ハイレベルな講演をきくことができ、とても勉強になりました。

新宿の京王プラザです。

演者の先生方です。

海外からも著名な先生方が来日されます。

それにしても新宿は大都会ですね。

ビルに圧倒されます。

 

ちなみに、先週末は北海道形成歯科研究会のライブオペがよしたに歯科医院でおこなわれました。

と、その後の勉強会。

演者はよしたに先生です。

これからも勉強会にはどんどん参加していきます。

2015年始動

2015年が始まり、あっというまに2月になってしまいました。

勤務医は今年もがんばって勉強しております。

先月は関西で行われたインプラント学会の地方会に出席してきました。

会場は京都大学。

びっくりしたことに、夜は札幌より寒く、雪がふっていました。

iPS細胞研究所教授がきて、パーキンソン病に関連のあるニューロンをiPS細胞からつくる話がとてもおもしろかったです。

いずれ、歯もiPS細胞から作られる日がくるんでしょう。

京都タワー

そして、先週はITI study clubで岩手医科大学インプラント科の近藤教授のお話を聞いてきました。

ITI study はこんなかんじです。

まだまだ勉強することは山ほどあります。

2015年もがんばります。

2014年

2014年も残すところあと少しとなりました。

年越しは実家の大阪ですごしています。

ひさしぶりの家族だんらんです。

今年は僕にとって大きな節目の年となりました。

北大の歯学部を卒業してからは5年間、大学病院での診療と研究をメインに研鑽を積んでまいりました。

大学病院では入れ歯をメインに診療に励み、大学院では摂食調節に関わる脳の研究をし、博士号を取得しました。

3月には無事に大学院を卒業し、4月からはよしたに歯科医院で勤務させていただいております。

全く新しい生活がはじまり、吉谷先生をはじめスタッフの皆さんのもと、毎日が勉強の日々でした。

新しい知識や技術に触れたり、難しい症例を多く経験したことから、少しは歯科医師として成長できたのではないかなと思います。

一人でも多くの患者さんが美味しくご飯を食べられるように、その期待に応えられるように精進してきたことが、

少しは役に立てたのではないかと。

 

紅白では嵐が空を舞っています。

 

あと少しで今年も終わりです。

来年はさらにレベルアップし、一人でも多くの患者さんに喜んでいただけるようにがんばります。

日々精進

2015年も何卒よろしくお願いいたします。

菅田真吾

年末、美瑛の丘にて。

北海道で一番好きな場所です。

しばらく更新がとだえていましたが、先週末、インプラント学会の地方会に参加してきました。

今年は山形で開催され、生まれて初めて山形県にいきました。

山形は北大高齢者歯科で大変お世話になった黒江先生がご開業されており、今回の学会では実行委員をつとめられ、大変お世話になりました。

とりあえす、ついてすぐに、お蕎麦をたべました。

山形はどうやら蕎麦が有名みたいです。

黄色いのは菊練りらしいです。

今回は吉谷先生と僕、どちらも発表がありました。

無事に終わりほっとしてます。

そして夜は宴会で、山形牛の焼肉を食べてきました。

「かかし」という山形駅前にあるお店でした。

こんないいお肉!ピンぼけしてますが、震え上がるくらいおいしかったです。

 

そして帰りは仙台で牛タンを食べてきました。

なんだか、食べてばっかりみたいですが、

この時期は毎週末のように学会や勉強会で大忙しです。

日々精進してがんばります。

9月12〜14日は、院長と共に口腔インプラント学会に参加してきました。

今年は東京国際フォーラムで行われ、僕は専門医取得のためのノルマの一つである教育講座を受けるため金曜には東京へ。

会場は初めて行った場所で、近未来的な作りでした。

元北海道大学高齢者歯科学教室の黒嶋伸一郎先生が骨をテーマに発表されており、大変興味深く聞くことができました。

またインプラント治療に長くたずさわっているいる諸先生方のご講演は勉強になる話ばかりで、まだまだ精進しなければと感じました。

 

といっても、せっかく東京まで出たので、前から行ってみたかった鎌倉へぷらっと観光に。

その日はたまたま鶴岡八幡宮の年に一度のお祭りの日で、すごいひとだかりでした。

 

せっかくなのでお参りし、ぷらぷら食べ歩きをし、次は大仏様のところへ。

鎌倉の大仏様は胎内に入れるようです。

そのあとは湘南の海を散歩し、江の電に乗って帰ってきました。

また機会があれば次は江ノ島に行ってみます。

生しらす丼が有名だそうです。

お盆休み 

あっという間にすぎたお盆休み

皆さんはゆっくり休めたでしょうか。

 

僕は前からずっと行きたかった積丹へ、ウニ丼を食べに行ってきました。

その日は朝の7時に札幌を出発し、食べログで積丹ウニ丼1位の『みさき』へ。

あいにくお盆前にきた台風の影響で、ウニはあまりとれなかったようで、一日限定15食の赤ばふんウニ丼はたべられませんでしたが、

代わりにウニいくら丼をいただいてきました。

これで2300円!!

高いのか安いのか分からない値段ですが、こんなに大量のウニをいっぺんに食べたのは生まれて初めてだったので、大興奮でした。

僕の地元大阪では、たいがいのウニはミョウバンに浸かっているので、生うに独特の甘みととろみがありません。

やっぱり北海道は鮮度が違う。

来年は限定15食の赤ばふんウニ丼にリベンジします。

 

帰りに積丹にある岬の湯でだらだらした後、

小樽に寄って「初代」というラーメン屋さんにいってきました。

ここのラーメンはESTAにあるラーメン共和国にも入っていますが、やはり本店は違う。

魚だしの効いた潮の香りがぷんぷんするラーメンは北海道を全身で感じることができます。

お土産ラーメンは1食650円、いかがでしょう。

赤れんがテラス

みなさんもうご存知でしょうか!

8月28日に札幌の赤れんが庁舎の前の道路が歩行者天国になって、赤れんがテラスというのがオープンするそうです。

この前たまたま歩いてたらとてもキレイだったので1枚。

どうやら東京ミッドタウンみたいな雰囲気の商業施設になるみたいです。

テナントは何が入るかまだわかりませんが、楽しみです。

ここはイチョウ並木もきれいですからね。

 

あ、イチョウ並木と言えばやっぱり北大ですよね〜♪

毎年秋は写真を取りにいきます

歯学部よこ、キレイですよ。

 

というかんじで、まだまだブログに慣れない菅田ですが、

最後に無理矢理いつもの食べ物紹介をつっこみます、、、ブログの〆はしばらくこれで。

今回はノルベサ横にあるsuage(スアゲ)というスープカレー屋さん。

関西でこのレベルのスープカレーはなかなか食べれません。

というか札幌のスープカレーは本当にどこも美味しいですよねcrying

また、美味しいご飯あれば紹介しますね〜

 

アンケート調査

昨日、アンケート調査の集計を行ってきました。

なにかと言いますと、

北海道形成歯科研究会(インプラント治療について勉強しているstudy group)が現在行っている、

インプラント治療に関するアンケート調査の集計です。

 

アンケートの内容は、インプラント患者数や治療方法、滅菌レベル等について、

各医院がどのように行っているかを調査するものです。

最終的には学会等で発表し、インプラント治療の現状把握と、

より安全で確実な治療へと進化させていくことを目的に行っています。

札幌駅前の前田歯科医院にて。前田先生、長谷川先生とともに。

 

このアンケート調査の結果が患者さんに良い形で還元できるように祈って集計しました。

(本当は診療後で目がかすむ中、みんな無心で集計しました。)

まだまだ勉強中の身、今はがむしゃらにがんばります。

 

最後に、最近セブンで売ってるフレッシュジュースにはまってます。

黄色のフルーツバージョンもおいしいです。

 

ブログはじめました

はじめまして。

よしたに歯科医院勤務の菅田真吾です。

今日からブログなるものを始めることになりました。

自己表現力に極めて乏しい僕の、初めてのブログにしばしおつきあいください。

さて、まずは手始めに自己紹介から、、、

昭和59年大阪にて3人の姉妹のはさまれ誕生。

毎日姉に泣かされ、か細く育ちました。

地元の高校を卒業し、11年前に札幌へ。

初めての北海道は自然がキレイで、いろんな所へ仲間たちと旅行へいきました。

で、なんやかんやで卒業し(この辺りが表現力にとぼしい)、北大の高齢者歯科に入局。

入れ歯、被せもの、噛み合わせについて専門的に勉強し、診療に従事してきました。

2年前からよしたに歯科医院で非常勤医としてお世話になり、この春から常勤医として

勤務開始することとなりました。

月火木金土曜日勤務で、水曜日は北大勤務の毎日です。

まだまだ未熟ものですが、みなさんがおいしくご飯を食べられるように日々精進いたしますので、

今後ともよろしくお願いいたします。

最後に、増毛でおいしくいただいた海鮮丼です。

北海道は底が知れぬ。。

上に戻るページの先頭へ戻る